「独学大全」を手に取って

読書猿さんの「独学大全」を読み始めています。

手に取ったきっかけは、

人生の中で「独学」って大事だなとつくづく思っていたからです。

そうなんですよね。

子供の頃は習いごとをしていたし、

学生の頃は学校という仕組みの中で否応もなく勉強はしていました。

でも、大人になると中々自分で学ぶという事って少なくなるんですよね。

実際に何かを学んでも、最初の頃の志はどこへやらで、中々続かなかったり。

自分の「独学」のスキルを高めたいんですよね。

 

という事で「独学大全」を手に取ってみたのですが、

この本は4部で構成されていますが、

本文の前の、前書きの部分で知識量と知性に圧倒されました。

深く考えた、試行錯誤な知の格闘みたいなものが、

最初の数十頁で感じ取れて「凄い」と素直に思いました。

こんな人が在野にいるんだ。

 

で、第一部「なぜ学ぶのかに立ち返ろう」を読んでみてアドレナリンがでました。

興奮しました。独学するための基礎作りを紹介・解説しているのですが、

なるほど、私の独学が続かなかったのかが理解出来ました。

基礎が出来てないんだから、そりゃ続かないよね。反省です。

それと「これは面白い」と思いました。

書かれている事を実際に行動に落とし込んだら、

間違いなく良い方向に行くんではないか。

第一部だけでもちゃんとしたなら、すごい事になるのではなかろうか。

というよりもさ、独学スキル云々かんぬんいうなら、

「マスターしろっ」という事だべさ。

 

社会人なので私はソレなりに忙しい。

でも、それでも時間を割いて

この本を学ぶ価値はある。

なんか久しぶりに熱くなってきました。

何年も思い出す事なかったこのブログですが、

自分の学びをここに書いていきます。

意志の弱い人間なので、

ブログという形にしなければ続く気がしない。

うん、おれは冷静冷静。

 

ではでは。